Categories: 自信のなさ

「入ってくるもの」で創られる「私らしさ」

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

さて、早速始めましょう


私達は耳にするもの、見るものなどから大きな影響を受けています

 

 

皆さんも経験がありませんか?

 

 

映画などを見て興奮したりしたら、まるで自分が主人公のようになったかのような気持ちになる事

 

 

このように、私達は案外と外部からの刺激の影響を受けやすいんですね

 

 

こうした外部からの刺激は、幼少期のころから私達に影響を与えています

 

 

そして、その影響が、私達の「当たり前」を作り、「私らしさ」を作っているんですね

 

 

だから、「私らしさ」を分解すると、「元々持っていた気質+外部からの刺激」という事になるのです

 

 

この「外部からの刺激」が良好なものならいいのですが、残念ながらそうではないケースもあります

 

 

例えば、幼少期の家庭環境で両親が常にいがみ合っていた、というケース

 

 

こうした影響を受けた方は、多少なりとも「結婚とはこういうものだ」という「当たり前」を作ってしまいます

 

 

そして、それが当たり前なので、良好な恋愛関係や結婚関係を維持できなくなる、という結果にも結び付くわけです

 

 

こうした外部からの刺激の影響を受けるという私達の性質は、大人になっても続いていきます

 

 

幼少期に外部からの刺激をコントロールする事は困難です

 

 

しかし、大人になった私達なら、そうした刺激をコントロールする事が出来ます

 

 

また、過去に受けた刺激に端を発した「私らしさ」を変える事だってできるのです

 

 

過去を選ぶことはできませんが、今と未来を選ぶことはできます

 

 

実際にヒプノセラピーを受けて「改めて『私らしさ』を創る事が出来た」というケースはたくさんあります

 

 

だから、もし今がツラいのであれば、「それでも私は『自分らしさ』を創れるのだ」という意識は持ってほしいんですね

 

 

そうした意識を持つことで、外部からの刺激をコントロールしたり受け入れないという選択ができるようになります

 

 

さて、あなたが理想とするあなたにとって「自分らしい刺激」とはなんでしょうか?

 

 

いま、あなたが受けている刺激は、「本来の私らしさ」にふさわしいでしょうか?

 

 

ぜひ、選んでくださいね!

 

では、今回はこの辺で!

 

 

wpmaster

Recent Posts

発達障害と摂食障害の関係

みなさん、こんにちは &nbs…

4年 ago

「重ね着症候群」って何?

みなさん、こんにちは &nbs…

4年 ago

精神障害とは?

みなさん、こんにちは &nbs…

4年 ago