※ ※ ※
駒居義基の心理セッションメニューはこちら
お問合せ・お申し込みはこちら
みなさん、こんにちは
神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です
さて、早速始めていきましょう!
(‘∇^d) ☆!!
人は問題があると、無意識のうちにそれを解決しようとします。
そして、その解決が出来ない場合、「意志」のチカラを使って、それでも何とかしようとします。
しかし、精神的・心理的問題の解決は、意志のチカラではどうにもなりません。
例えばうつ病であったり双極性障害であったりする場合、もちろん、その人が元々持っていた気質や脳の構造は、原因のかなりの部分を占めます(特に双極性障害の場合)。
グリージンガーという精神科医は、「すべての精神病は脳病である」と喝破しています。
脳を離れての精神的・心理的な問題は存在しえません。
ただ、精神的・心理的な問題を抱えているという場合、もちろん生来的に、というケースもあるのでしょうが、一方で、「ある時期を境に」問題を抱えてしまった、という方も大勢おられます。
これは、その人のメンタルヘルスを支えていた周囲のシステムが、その人にとって機能不全に陥ってしまっていた、ということが言えます。
つまり、その人を取り巻く社会という「システム」がその人を支えきれなくなった結果、という事も言えるのです。
ここで「脳」と「社会システム」というキーワードが示すように、意志のチカラでそれらを何とかする事は、事実上大変困難です。
確かに、「心の外の問題」であれば、ある程度は意志のチカラでどうにかなるでしょう。
しかし、心理的・精神的問題については、意志のチカラは無力です。
だから、もしそうした問題を抱えてしまったら、自分の意志のチカラで何とかしようとはしないでください。
それは、問題を複雑にすることはあっても解決はしません。
これは、精神疾患でもそうですが、例えば「失恋した」という場合も同様です。
そうした心の問題に対して必要なのは、静かな環境と周囲からの必要なサポートです。
だから、良い意味であきらめましょう(笑)
意志のチカラでは、どうにもならない。
こう言う場合こそ、周りのチカラを上手に活用していきましょう。
ではでは!
※ ※ ※
駒居義基の心理セッションメニューはこちら
お問合せ・お申し込みはこちら