「焦り」との付き合い方

みなさん、こんにちは

 

 

神戸・大阪のヒプノセラピールーム

エモーションデザインの駒居正己です

 

 

さて、今回のテーマは「焦り」です

 


何かが上手く行かないとき、必ずと言って良いほど感じるのが「焦り」です

 

 

この焦りという感情はとっても厄介なもので、この感情があるがゆえに、色々な不都合が生じます

 

 

例えば、時間的な感覚の変化

 

 

焦っている時、私達は「それを早くしなくては!」という想いに駆られます

 

 

これは、自分自身に対する強力なプレッシャーになってしまうものです

 

 

また、焦りの感情は私達から長期的な視点を奪います

 

 

そのため、その焦りの原因さえ解決されたらすべてが解決されるような錯覚を抱かせます

 

 

しかし、冷静になって考えてみると分かるのですが、焦りという感情があるからと言って、その原因をすぐに解決しなければならない、ということはないはずなんですね

 

 

確かに解決される方が良いのでしょうが、だからと言ってすぐに解決されなくても、実はそれはそれで何とかなるはずなんです

 

 

だから焦りに駆られると感じるときは、意図的に動作をゆっくりにしてみるのが効果的なんですね

 

 

例えば、恋愛で悩んでいて相手と結ばれる事に対する焦りがある場合

 

 

こうした状況で焦りに駆られたら、何でもいいので動作をゆっくりやってみてください

 

 

そして、その動作を1つ1つ丁寧にやるようにしてみてください

 

 

そうする事で、焦りという感情はかなり中和されるようになるでしょう

 

 

ちょっとしたコツで、焦りは私達をちゃんと手放してくれます

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です