ココロのハードルを上げていませんか?

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

さて、早速始めましょう


まじめな人ほど、物事を完璧にしようとします

 

 

そして、その完璧さは、無意識のうちに「これでOK」というハードルを上げてしまう結果につながります

 

 

しかし、そもそもそのハードルが適正な位置なのかと言えば、ちょっと疑問が生じますよね

 

 

また、周囲はそこまでの完璧さを求めていない、というケースだってたくさんあります

 

 

なのに、気が付いたら自分の中のハードルがすごく高くなっていて、それが自分を追い詰めてしまう…というケースは、ヒプノセラピーではよく出てくるものです

 

 

そうやって自分を追い詰めると、すごく苦しいですよね

 

 

でも、本人はハードルが高すぎるとは気が付きにくいんですね

 

 

というのは、その人が持っている「こうあるべき」という基準が根底にあるから

 

 

それに、誰も「ハードルを上げ過ぎているよ」と指摘してくれませんからね

 

 

本当は、もっとハードルは低くていいんです

 

 

だから、もっとリラックスしてください

 

 

そして、上げ過ぎたハードルに気づき、こう言ってください

 

 

「あぁ、まじめな私はあそこまで頑張ろうとしていたんだな

でも、そこまで頑張る必要はないんだよね」

 

 

こうして肩の荷を下ろすだけでも、気持ちがスッと楽になりますよ

 

 

では、今回はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です