自分を変える方法はちゃんとあります

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう

 

「自分を変えたいんです!」という訴えは、カウンセリングでもヒプノセラピーでもよく聞きます

 

 

自分を変えたい、ということは、今の自分に満足していない、という事を意味しますよね

 

 

そして、今の自分に満足していないということは、何かしら自己否定の気持ちがある事を暗示しています

 

 

しかし、人には「恒常性」といって、自分の状態を一定に保とうとする性質があります

 

 

そのため、変わりたいと思っても変わる事は難しいんですね

 

 

でも、自分を変える方法がないわけではありません

 

 

心理カウンセリングやヒプノセラピーによって自分を変えるという事もできるでしょう

 

 

また、環境を変える事によって、否応なく「変わらざるを得ない」状況を作る、という方法もあります

 

 

心理カウンセラー・ヒプノセラピストとして言うなら、この「環境を変える」というアプローチは非常に大きなインパクトがある、と断言できます

 

 

というのは、私達の毎日は「環境と自分自身」の相互作用でできているからです

 

 

だから、環境が変わる事によって相互作用の内容も変わりますから、自分自身もおのずと変わっていく、という事になります

 

 

しかし、やみくもに環境を変えるのがいいとは言いません

 

 

大切なのは、「どのように変わりたいのか?」というビジョンです

 

 

これは、カウンセリングでもヒプノセラピーでも見られる現象ですが、「自分を変えたい!」という強い欲求を持っていても、ではどう変わりたいのか?というビジョンが不明瞭というケースが多いんですね

 

 

目的地もないのに旅をする事はできませんから、「なりたい自分」のイメージがないと自分を変えたくても変えようがありません

 

 

自分を変える方法はちゃんとあります

 

 

その点は安心してくださって結構ですので、「どのように変わりたいか?」というビジョンは持つようにしてくださいね

 

 

では、今回はこの辺で!

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です