なぜ、周りは不安に満ちているの?

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう

 

私達の世界は、私達の意識が投影されて作られています

 

 

…という言い方をすると、分かりにくいですよね(笑)

 

 

例えば、あなたが「嫌われたくない、嫌われたらお終いだ」という恐怖を持っていたとします

 

 

そうすると、人の言動は全て「嫌っているサイン」のように映ってしまいます

 

 

そうした恐怖を持っている状況で、誰かがあなたに「あの書類、もうできた?」と聞いたとします

 

 

普通だったら、特に意味のない確認のための発言ですよね

 

 

でも、「嫌われたくない」という恐怖があると、「まだ出来ていないの?」という非難を帯びた言葉に聞こえてしまうのです

 

 

このように、私達の持っている意識によって、世界は解釈され、形作られていきます

 

 

なので、恐怖や不安が大きければ大きいほど、恐怖や不安に満ちた世界が出来上がってしまうのです

 

 

心理カウンセリングやヒプノセラピーで問題になるのは、ここです

 

 

自己評価の低さゆえに恐怖や不安を抱えながら生き続けるのは大変です

 

 

だから、そうした方は相当な生き辛さを感じて日々を過ごしている事になります

 

 

これを解決する方法は、意識そのものを変えるしか方法はありません

 

 

周りが接し方を変えても、結局は恐怖や不安によって解釈されてしまうので、あまり意味がないんですね

 

 

だから、意識を変えるというカウンセリングやセラピーが必要になるのです

 

 

しかし、逆に言えば意識が変われば世界は全く違ったものに映ります

 

 

先の「あの書類、出来た?」という言葉が、実はあなたに対する信頼から出た言葉として体験されるという事だってあるのです

 

 

だから、もし恐怖や不安が大きいのであれば、適度な意識のチューニングをなさってみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です