考え方はカンタンには変わらない。だから…

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう!

 

 

 

 

 

私達の心の中には、たくさんの「考え」があります。


例えば…

 

 

・苦労しないとお金は手に入らない

・人に迷惑をかけてはいけない

・私は決してお金で豊かになれない

・本当に好きな人とは結婚できない

・いつも私の周りの人は私を嫌う

 

 

…等々

 

 

こうした考えが役に立つこともあります

 

 

でも、本当はもっとラクで楽しくてワクワクする方法があるのに、それに気が付かない、そちらを選択できない、という事も

 

 

だから、自分の考え方を変える事が出来れば…と多くの人が望むわけです。


でも、長い間私達の心の奥に住み着いていた、そうした考えはカンタンには消えてくれません。

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

ヒントは「多様性」です。

 

 

つまり、考え方を広げて、もっと色々な考えがあってもいいよね、と思えばいいのです。

 

 

つまり…

 

 

・苦労しなくてもお金が手に入る方法ってあるよね

・人に迷惑をかけても、お互い様。謝ればいいんだ

・私は決してお金で豊かになれる運命を持っている

・本当に好きな人とは結婚できる

・いつも私の周りの人は私を大切に扱ってくれる

 

 

という考えを持ってみてください。

 

 

そうしたら、ちょっと自由になれた気分がするでしょ?

 

 

本当は、もっと私達は自由でいていいんです。

 


ある考えにしがみつく必要なんてどこにもなくて

 

 

考えを変えるのではなく、考えを広げる

 

 

もっと、いろんな考えを自分の中に取り入れる

 

 

そうしたら、一番自分にマッチする考えだけが残るようになりますよ

 

 

例えば、僕の場合だと家庭が複雑でしたから、「いつも僕は1人なんだ」という思いをずっと抱えていました。

 

 

母親はアルコール依存症の父親に愛想をつかして僕たちを置いて愛人の元に行き、父は依存症の合併症でずっと入院した生活

 

 

弟と2人っきりのマンションで生活する日々。

 

 

成人したら、僕にとっての唯一の家族である弟は20歳という若さで他界してしまいました。

 

 

「あぁ、やっぱり僕は1人なんだ」

 

 

だから、恋愛も長続きしない(笑)

 

 

自己成就予言ということばがあるのですが、まさにそのまま

 

 

でも、ある日「本当にそうなのかな?」と疑ってみたんです。

 

 

で、「私は1人ではない。たくさんの友人、仕事上のパートナー、クライアントに恵まれている」というように考え方を広げてみたんです。

 

 

そうしたら、今の妻と出会いました。

 

 

そして、その妻から家庭とは何か、家族とは何かという事を学ぶ事が出来ました(今でも学んでいる最中ですが…)

 

 

考えを広げて、たくさんの考えを取り入れる事によって、私達の世界はどんどんと広がっていきます。

 

 

だから、考え方を変えるのではなく、手放すのではなく、全く別の考えを取り入れてみてください。

 

 

ではでは~

 

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基のセッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です