ムリして働いていませんか?

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

では、早速始めましょう!

 

 

 

ヒプノセラピーや心理カウンセリングをしていると、仕事で相当にストレスを抱え込んでいる方が多数来られます。


そのストレスを解消するために、ヒプノセラピーや心理カウンセリングを受ける、ということなのですが、ちょっとそうした対応には疑問を感じるんですね。

 

 

というのは、向いていない仕事に順応する意味って、本当はないはずなんです。

 

 

仕事には、当然「向き・不向き」があります。

 

 

向いている仕事であれば、仕事そのものがまるで趣味のように楽しむ事が出来るでしょう。

 

 

つまり、ため込むストレスはそう多くない、という事ですね

 

 

しかし、その仕事が向いていないのであれば、仕事のストレスを別のところで発散しなくてはいけなくなります。

 

 

また、最悪の場合はアルコールに走ったり、家庭での乱暴な言動に繋がる…ということもあります。

 

 

そうなると精神的なコントロールを失い、やがては精神的に病んでしまう状態になってしまいます。

 

 

端的な言い方をすると、仕事のストレスを仕事で解消できないのであれば、その仕事は向いていない、と考えても良いでしょう。

 

 

また、仕事の「向き・不向き」は自尊心や自己肯定感にも影響します。


向いていない仕事なのですから、成果が出にくいのは当然です。

 

 

となると、自己評価が下がるのは当たり前のことですよね。

 

 

それで自分を嫌いになって、でも仕事でストレスをため込んで、それがさらに自己嫌悪に繋がって…

 

 

という悪循環に繋がるのです。

 

 

このような状況下におられるのであれば、転職を真剣に考える時期に差し掛かっていると言えます。

 

 

仕事を辞めるというのは、「ダメな自分」という烙印を押すためにあるのではありません。

 

 

より自分を発揮できる場所に行くために行うものなのです。

 

 

勝ち目のない、改善の見通しのない職場にしがみつく必要はありません。

 

 

時には、「逃げる」「辞める」という選択肢も考えてくださいね。

 

ではでは~

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です