ココロと上手に対話する方法

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です。

 

では、早速始めましょう!

 

 

私達は普段、多くの場面で自問自答しています。


例えば、「今日のランチはカレーかな?それともラーメンかな?」というのも、心に対する問いかけですよね。

 

 

また、重要な場面においても、自問自答をして答えを出そうとしますが、それが上手く行かないと、友達やカウンセラー、占い師に相談する、という行動を取る事が多くなります。

 

 

しかし、本当の答えは自分の中にしかありません。

 

 

例えば、友達に話しを聞いてもらいながら自問自答する…という事であれば、自分の心からの答えを見つける事が出来るでしょう。

 

 

しかし、友達からアドバイスがあった場合、そのアドバイスが何であれ、自分の心から出た回答ではありません。

 

 

友達のアドバイスを聞く事がダメだとはいいません。

 

 

ただ、他人に振り回されて、結局「で、結局のところ本当は私はどうしたいの?」という点が抜け落ちてしまってしまうと問題ですよね


では、どうやったら、上手に自分の中の答えを見つけ出す事が出来るのでしょうか?

 

 

例えば、心理カウンセリングやヒプノセラピーで自分の中の答えを見出す、という方法もあります。

 

 

しかし、自分で上手に自分の中の答えを見つけ出す方法があります。

 

 

その具体的な方法についてお伝えしますね。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~

 

(1)身体感覚を通して、心の「はい・いいえ」を理解できるようにする


心に問いかけると、心は身体的な感覚で「はい・いいえ」の答えを出します。

 

 

問題は、何が「はい」で何が「いいえ」なのかを判断できるようになる事です。

 

 

そこで、「絶対『はい』になる質問」と「絶対『いいえ』となる質問」を自分にまず投げかけてみます。

 

 

具体的な方法は、「私は~ですか?」という質問をする事です

 

 

例えば、私の場合は「私はヘヴィ・メタルが大好きですか?」だと「はい」の回答がでます

 

 

一方、「私は演歌が大好きですか?」だと「いいえ」となります。

 

 

このように、自分に対する質問をして、感覚的に「はい・いいえ」を掴めるようにしていきます

 

 

(2)いま、質問に答えられる状態か、障害がないかを確認します。

 

まず、心に対して「いま、質問をしても大丈夫ですか?」と聞いてみます。

 

 

その時、心が潜在意識下で何か作業をしている、感情的になっていて、客観的な回答が得られそうにない場合は「いいえ」という答えが返ってきます

 

その場合、「心に質問できない理由は何ですか?」と聞いてみます。

 

 

すると、障害となっている出来事や考え、感情などがアタマに浮かんできます。

 

 

そうしたら、その障害となっているものを1つずつ、どこかに仮想的に置いてください。

 

 

例えば、気分的にイライラしている、というのであれば、その「イライラ」をふさわしい場所に置きます。

 

 

「このイライラはどこに置けばいいだろう?」と問いかけると、イライラを置く場所が浮かんできます。

 

 

それはゴミ箱であったり、テラスであったり、宇宙であったりと様々です。

 

 

そうして、1つずつ障害となっているものをどこかにおいて、心をクリアにしていきます。

 

 

(4)心に、本題を質問してみる

 

心がクリアになったら、自分の心に本題となっているテーマを質問します。

 

具体的には、「心さん、●●●ですか?」というように聞いていきます

 

 

質問のバリエーションはたくさんあるのですが、例えば…

 

 

「心さん、~を何とかしたいのですが、解決は可能ですか?」

「心さん、~を何とかしたいのですが、私にできますか?」

 

 

というように聞いていきます。

 

 

そして、答えが「はい」という解決可能なものであれば…

 

 

「そのために、具体的にどうしたらいいですか?」

 

 

と聞いてみてください。

 

 

すると、心が解決へのイメージを渡してくれます。

 

 

ただ、稀にですが「ニセモノの回答」を受け取ってしまう可能性がありいます。

 

例えば、自分自身や他人を責めるようなネガティブな回答や、どう考えてもできっこない解決方法、そして他人が動いてくれないとどうにもできないものが、その典型例です。

 

 

そうした回答を受け取った場合は、再度心をクリアにして質問しなおしてみてください。

 

 

非常にシンプルな方法ですが、慣れてくると、まるで心が親友になったかのように、答えをくれるようになります。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね

 

 

ではでは~

 

 

※ ※ ※

 

駒居正己の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居正己の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です