イヤな人は宇宙人だと思いましょう!

みなさん、こんにちは

 

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

 

さて、今回は「イヤな人との付き合い方」を考えてみたいと思います

 


普通の人間であれば、よほど人格ができていない限りは、イヤな人は1人や2人くらいいるはずです

 

 

イヤな人との人間関係を避ける事が出来れば良いのですが、なかなかそうもいかないのが現実です

 

 

そばにいるだけでもストレスなのに、会話をしたり一緒に仕事をしたりしなくてはいけない…

 

 

 

そんな状況に悩んでいる方も多いと思います

 

 

 

では、そうしたイヤな人との関係はどうすればよくなるのでしょうか?

 

 

結論から申し上げると、「理解しあえない宇宙人」と考えると随分と楽になります

 

 

 

私達の感情には、ある興味深い1面があります

 

 

それは、「相手に期待している何かがあるから『キライ』という感情が生まれる」というものです

 

 

人間関係は大きく分けて、①好きな人、②キライな人、③どうでもいい人、の3つに分かれます

 

 

そして、③のどうでもいい人に対しては、ほとんど関心がありません

 

 

なぜ、どうでもいい人が存在するかと言えば、その人に対して何も期待していないからです

 

 

しかし、②のキライな人については、そのキライという感情の根底には…

 

・変わって欲しい

・理解してほしい

・傷つけないで欲しい

 

という期待や希望があります

 

 

その期待や希望があり続ける限り、キライという感情は消えません

 

 

ならば、いっそのこと②のキライな人を、③のどうでもいい人のグループに入れてしまえば楽になりますよね

 

 

要するに、キライな相手にわざわざ期待をする・希望を持つという労力を払う必要はない、という事なんですね

 

 

だから、「あぁ、この人はお互い理解しあえないんだな、どうせ宇宙人だし」というように考えると良い訳です

 

 

だから、キライな人がいたら、片っ端から「宇宙人認定」して、「どうでもいい人リスト」に加えていきましょう(笑)

 

 

では、今回はこの辺で失礼します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です