自分を愛する大変さ

みなさん、こんにちは

 

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

 

今日は、自分を受け入れ愛する事について考えてみましょう

 

 

 

 

多くのクライアントに共通する事なのですが、クライアントが自分自身を敵に回してしまっている、というケースが多々あります

 

 

具体的に言うと、「自分自身に厳しすぎる姿勢」なんですね

 

 

自分に厳しい基準を課して、それを基準に自己否定する、というものです

 

 

この姿勢は多くの場合、無自覚です

 

 

しかし、心の中では「~ができない」「~ではない」自分自身を責めて否定しているのです

 

 

こうした姿勢というのは、クライアントにとっては本当に苦しいものです

 

 

その苦しみを緩和するために、多くの方は以下の2通りの対処法を取ろうとします

 

 

まず、過剰に強がってそうした自己否定をさらに否定しようとするもの

 

 

次に、「ダメな自分」を意識しすぎて、どんどんと気持ちが落ち込んでしまう

 

 

いずれにせよ、自己否定の痛みは残されたままで、それを考えないように、麻痺させるような言動に至るんですね

 

 

ここで大切なのは、自分自身へ向けた自然な愛情です

 

 

愛のカタチは具体的には「気遣い」と「赦し」と「受容」の3つで成り立っています

 

 

しかし、これら3つを自分自身へ向けるのは、相当に意識しないと難しいものです

 

 

ヒプノセラピーで自分自身を愛せるようになることも、方法の1つです

 

 

しかし、セルフケアも大切で、自分が自分自身に対して厳しすぎないかどうか、今一度チェックしてみてください

 

 

そして、厳しすぎるようであれば、自然な愛を向けてあげてください

 

 

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です