組織にいると問題意識が希薄になるんですよ

みなさん、こんにちは

 

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう


組織、例えば会社や学校にいると、その組織の「空気」がまるで真実であるかのように思えてしまいます

 

 

そうすると、本当は間違っている事も、間違いだと気づけないという現象が発生します

 

 

例えば過労死やパワーハラスメントなどが典型例で、その組織でまかり通っていると、つい私達はそれを「当たり前の事」ととらえがちになってしまいます

 

 

これが組織の怖い所で、結局ココロが壊れるまで耐え忍ぶという状況に至ってしまうんですね

 

 

ヒプノセラピーのセッションをしていて多いのが、「そうか、それは『当たり前』ではなかったんだ!」と気づかれるという事です

 

 

潜在意識に「無理していませんか?我慢していませんか?それを当然と思っていませんか?」と問いかけると、まるで洗脳が解けたように、ハッとされるんですね

 

 

私達が組織に所属する以上、ある程度は組織に順応する必要があり、順応の結果、「組織の『当たり前』」についつい染まってしまいます

 

 

しかし、時には立ち止まって、「これって本当に正しい事?」と問いかける事も大切です

 

 

では、今回はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です