「~じゃないとダメ」と誰が決めたのでしょう?

みなさん、こんにちは

 

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの心理カウンセラー、駒居義基です

 

さて、早速始めましょう


ストレスというのは、その原因となる思考や発想が多くの場合存在します

 

 

そして、そのストレスを生む思考や発想の典型例は「~じゃないとダメ」というものです

 

 

これは、少し考えてみるとたくさんありますよね

 

 

・女性は結婚しなくてはダメ

・時間通りに到着しなくてはダメ

・親の言う事は全部聞かないとダメ

・友達を不機嫌にしてはダメ

・相手に迷惑をかけてはダメ

・LINEにすぐに返事を書かないのはダメ

・ゴミ出しの日は守らなくてはダメ

・恋人くらいいなくてはダメ

 

 

…まだまだたくさんありますが、こうした「~じゃないとダメ」という志向や発想は、ある意味で私達の生活を規則正しいものにし、社会的な生活がきちんと営めるようになっています

 

 

 

しかし、この「~じゃないとダメ」という発想がすべて正しいかと言えば、そうではないわけです

 

 

先に、私は色々な「~じゃないとダメ」を例示しましたが、そこには「守った方がいいよね」というものもあれば、「これはどうでもいいんじゃない?」というものも含まれています

 

 

もし、日々の生活の中で何か窮屈な、大変な想いをしているとしたら、それは不必要な「~じゃないとダメ」というものに縛られている可能性が大です

 

 

だから、一度立ち止まって考えてみてもらいたいんですね

 

 

「私は、どんな『~じゃないとダメ』に縛られているんだろう?」

 

 

ヒプノセラピーでもカウンセリングセッションでも、良くこうしたワークをするのですが、実際にやってみると想像以上に色々な「~しなくてはダメ」に縛られて驚かれる場面もたくさんあります

 

 

そのくらいに、無意識で私達は「~じゃないとダメ」に縛られているんですね

 

 

「~じゃないとダメ」は役に立つものと、そうでないものとがあります

 

 

自由になるために、自分自身のために、一度そこを手放してみてください

 

 

では、今回はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です