全ての問題の解決は、感情の理解からはじまる

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう!


ある問題が生じたとき、私達はまず感情が動きます。

 

 

そして、その感情によって問題への対処法は変わってきます。

 

 

感情によっては冷静に考える事が出来ないケースもあるでしょうし、当然その逆もあります。

 

 

しかし、感情が先に動くというのは、問題に直面した私達に共通する現象です。

 

 

ところで、その問題に直面した場合、どのようにしたら、その問題を上手に解決できるのでしょうか?


実は、方法はある程度決まっているんですね

 

 

(1)自分自身の感情がどのようなものか、まず理解する

 

(2)そのありのままの感情を受け入れ、その感情の存在を許す

 

(3)感情に許しを与えた後、解決への行動を考え実行する

 

つまり、最初にしなくてはいけないのは、自分の感情を受け入れる事なんですね。

 

 

多くの人は、ある感情が生じた場合、①その感情に巻き込まれる、②その感情と戦おうとする、という2つの対応を取りがちになります。

 

 

例えば、ある問題が生じて怒りを感じ、怒りに任せた行動をとるなら、それは①の感情に巻き込まれた状態です

 

 

一方、「怒りを感じてはいけない!」と必死に怒りを抑えようとするのは、②の感情との戦いです。

 

 

しかし、正しい対処法は、巻き込まれる事でも、戦う事でもありません。

 

 

ただ、その存在を理解し認める事なんですね。

 

 

「あぁ、私はいま、すさまじく怒っているんだなぁ」と理解し、その感情を許してあげる

 

 

すると、考える余地が生じてきて、「じゃあ、どうしようか?」という発想の回路が機能してきます。

 

 

感情は、私達に異変を知らせる大切なセンサーの役割を果たしています。

 

 

ヒプノセラピーでも、そうした感情を扱いますが、小さな感情の変化であっても、その感情は何かを暗示しているので、きちんと対応するようにしています。

 

 

僅かな感情の動きであっても、いや、僅かな動きだからこそ、実は重大な問題を示唆しているケースって、結構あるんですね。

 

 

だから、自分の感情を常に観察し、そして、「いまを生きる」という所に軸を置いてみてください。


ではでは~

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です