悩みは可能な限りシンプルにした方が良い

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう!

 

 

私達が問題を抱えたとき、どうしても、その問題に対してあれこれと解決策を考えてしまいます。

 

 

それは人として当然の事なので仕方がない(?)のですが、解決が上手な人と、解決があまり上手でない人との間には、ある違いがあります。

 

 

それは、「必要以上に物事を複雑にしない」ということです。

 

 

つまり、「シンプルに物事を考える」ということですね。

 

 

以前、ある不倫で悩んでいるクライアントが、私の占いにやってきました。

 

 

そのクライアントは、不倫にまつわる様々な不安や疑問を抱えていました。


・彼と奥さんとの関係はどうなっているのだろうか?

・この間、別れ際がそっけなかったけど、何か言意味があるのだろうか?

・不倫して3年が経過したけど、気持ちに変化はないのだろうか?

・彼は「いつか一緒になろう」と言っていたけど、それは本当だろうか?

・彼と奥さんとの間には子供がいるけど、子供がかわいいから離婚しないという事にならないだろうか?

 

 

確かに、不倫という状況だと、こうした事を考えてしまうのは分かります。

 

 

しかし、こうした事を考えたからと言って、不倫にまつわる問題は解決しませんよね。

 

 

結局、不倫である以上、「クライアントが最終的な成就を信じて頑張るか、あるいはどこかで区切りをつけるか」の2つしか、悩むべき点はないんです。

 

 

なので、占いのセッションを通じて…

 

「彼との結婚を目指して覚悟を決めるか、それとも辞めるか、時間がかかっても良いから、どちらかを選んでください。

 

すぐに決める必要はありません。じっくり考えて下さい。

 

そして、それ以外の悩みは全て手放してください。考える必要性は一切ありません」

 

 

ということを伝えました。

 

 

それから1か月後、クライアントが再び私の元をやってきました。

 

 

そして、すっきりとした顔で「あと1年だけ彼の事を頑張ります。それでダメなら次へ行きます」と仰ったんですね。

 

 

もちろん、この決断には賛否両論があるでしょう。

 

 

しかし、物事をシンプルに考えるという事をするだけで、私達は随分と楽に物事を考える事が出来るようになるのです。

 

 

シンプルにする、というのは、自分に対する優しさでもあります。

 

 

先の例で言うと、クライアントは複雑に考える事で、自分に強い負荷をかけていました。

 

 

つまり、自分で自分を追い込んでいたんですね。

 

 

でも、シンプルに考えるようになって、自分をその負荷から解放してあげる事が出来たのです。

 

 

シンプルさには、優しさが宿ります

 

 

なので、もし皆さんの中で悩みがあり、あれこれと考えてしまっているのであれば…

 

 

悩むべきことは悩む

 

 

悩むべき事でない事は悩まない

 

 

という取捨選択をなさってみてください。

 

 

すると、「自分に優しい」方法で悩む事が出来るようになります。

 

 

自分に厳しい悩み方では解決策は見つかりません。

 

 

だから、悩んでいるからこそ、自分に優しくなりましょう


ではでは~

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です