自信を得る事が出来ない、たった1つの理由

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

 

さて、早速始めましょう!


ヒプノセラピーの相談で割と多いのが「自信がない」というものです。

 

 

確かに、「自信がない」という状況って、ツラいものがあるんですよね。

 

 

色々な事が怖くて、人の目ばかりを気にしてしまって…

 

 

自分という存在には価値がないんじゃないだろうか、という自己否定にまで至ってしまったり。

 

 

そうした方の話しを聞いていると、「自信がない」と実感する場面って、その多くが人との接点だったりするんですね。

 

 

人との接触したときに感じる自信のなさ

 

 

その人よりも自分が劣っている、という感覚

 

 

その人よりも自分が何か欠けている、という感覚

 

 

その人と比べて、自分がダメに思えてしまう感覚

 

 

でも、ちょっと逆に考えてみて欲しいんです。

 

 

もしも、その人があなたに対して尊敬の念を表現したら、どうでしょうか?

 

 

「あなたは素晴らしい人です」

「私は、あなたに憧れています」

「あなたのような人に私もなりたいです」

 

 

…さて、信用できますか?

 

 

信用できませんよね

 

 

逆に、そうした人からの期待を窮屈に感じるかもしれません。

 

 

なぜ、こうなるかというと、そもそも自信というものは、人からの情報発信では形成できないからなんです。

 

 

結局、「自信がない」というのは、自分の悪い面ばかりを見てしまっている状態と言えます。

 

 

しかし、(私を含めて)全ての人は良い点も悪い点もあります。

 

 

なのに、悪い点しか見えないというのは、自分自身の長所が分かりにくいからなんですよね。

 

 

自分の悪い点を探すのは、比較的カンタンです。

 

 

しかし、自分の長所を探して見つけるのは、非常に難しい

 

 

なぜなら、短所の部分は問題が発生するので、見つけるのはカンタンです。

 

 

例えば、私は早口という短所があるのですが、これを私が自覚しているのは、早口である結果、問題が発生するから分かりやすいわけです。

 

 

しかし、長所の部分というのは、その部分では問題が発生しなので、自覚しにくいんですね。

 

 

だから、「自信がない」というのは、実はおかしな事ではなく、ある意味では自然な事でもあるんです。

 

 

改めて「自信」の有無を考えてみると、自信があることによって生じるメリットは、その分だけ自分が「自由」になれることです。

 

 

つまり、「自信がない」という恐怖から解放されて、行動や言動に制約がなくなるということですよね。

 

 

ここである逆説が生じるのですが、「自信がない」から行動しないと、結局自分の長所に気づく事ができません。

 

 

「自信がない」状態でも、少しずつ行動をするようにすると、自分の長所は見つけやすくなります。

 

 

また、それすらも怖いという場合は、セラピーを受ける事によって自信を得る事が出来る、ということもあるでしょう。

 

 

いずれにせよ、自信の裏側には、何かしらの「行動」が必要になる、という事なんですね。

 

 

さて、皆さまは自信を身に付けるために、どんな「行動」をしますか?

 

 

ではでは~

 

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です