人は問題を複雑化させる

みなさん、こんにちは

 

神戸・芦屋・大阪のヒプノセラピールーム、心理カウンセラールームの駒居義基です

 

では、早速始めましょう!


ある心理的・精神的な問題がある場合、多くの人は問題を複雑にして解決しようとする傾向があります。

 

 

例えば、ダイエットをしなければならないのに、冷凍庫に置かれているアイスクリームについ手が伸びてしまう…というケース


私達心理カウンセラーも陥る間違いないのですが、こうした場合、その方の考え方や感じ方を変える事によって、問題を解決しようとします。

 

 

確かに、そのアプローチが必要な場面もありますし、実際に効果が出るケースも珍しくありません。

 

 

しかし、単純な解決策が1つあります。

 

 

要するに、冷凍庫にアイスクリームを置いていなければいいのです。

 

 

このように、環境を変えるだけで解決できる問題は少なくありません。

 

 

同じように、仕事でパワハラにあい、その結果としてうつ病を発症した、というケース。


もちろん、今までのパワハラによって、そのクライアントはパワハラの内容が真実と信じ込んでしまっている面がりますので、認知行動療法のような専門的なケアを受ける必要もあるでしょう。

 

 

しかし、一番の問題はパワハラが横行する職場にあるはずです。

 

という事は、そうした職場を離職するか、上司の問題を会社に対応してもらうようにすることは、心理療法以上に大切な事になります。

 

 

環境によって私達が影響を受ける、という事は珍しい事ではありません。

 

 

どうしても気持ちが沈んで動けない、という状況になると、私生活がどうしても乱れます。

 

 

その乱れは部屋の乱れにもつながってきます。


そして、散らかった部屋で自分を責めながら悶々とする…

 

 

これはうつ病等ではよくあるエピソードなのですが、少し動けるときに部屋の掃除をするだけでも、そこから好循環は生まれてきます。

 

 

環境が私達に対して与える影響を無視してはいけません。

 

 

特に精神的・心理的な問題を抱えている方の多くは、環境の犠牲者でもあるのです。

 

 

さて、みなさんの環境はどうでしょうか?

 

 

一度、環境を見直すという事も有効ですので、取り組んでみてくださいね

 

 

ではでは~

 

※ ※ ※

 

駒居義基の自己紹介はこちら

プロフィール

 

 

心理セッション可能日はこちら

トップページの一番下をご覧ください

 

 

駒居義基の心理セッションメニューはこちら

エモーション・デザインのセッションメニュー

 

 

お問合せ・お申し込みはこちら

申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です